30周年を迎えたK C JONES スペシャルインタビュー (4)
神聖幾何学 フラワーオブライフ
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ではここで、
神聖幾何学との出会いについてもお伺いしようと思いますが?
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神聖幾何学はね、2001年頃かな、
フラワーオブライフの本に出会って。
見た瞬間にバキンとなんかこう
身体中に電氣走ったみたいな。
こういうのが僕の中でかなり反応するみたいで。
昔からあって、小学校の時だったか、
公園で友達と遊んでいた時に、
ブルージーンズ履いたかっこいいお兄さんが
サーっと歩いて行ったんですよ。
初めて見てね、目がロックインしてしまって、
見いっちゃったら、
お兄さんこっちに歩いてきて
「お前なにガン切ってんだ」
と言われた、なんてことがあったんだけど。(笑)
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インパクトあるものには
反応してしまうというのがあって、
フラワーオブライフはそんな衝撃がありましたね。
もともと僕は幾何学系が好きで。
それも関係していたかもしれないですけど。
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あの本読んだときはね、ほんとにね、
カーっと自分の感情が湧き出してきて
何か本当にもうアトランティスが滅びるくだりとか、
なんだろ、無念さとか、悔しさとかが
ぐわっと出てきて、かなり反応してしまって。
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その時代にトリップしましたね?(笑)
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トリップしましたねぇ。(笑)
今、この時代に石屋さんやるなんて、
やっぱりその時代になんかやってた可能性が
かなり高いですよね。
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それでドランバロのワークショップ受けたり色々して。
これは本当ライフワークですね、
フラワーオブライフは。
ずっとこれからもう、
生きている限りやっていくと思います。
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フラワーオブライフに多くの人たちに触れてもらいたい
理由みたいなのはありますか?
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僕の中では、フラワーオブライフは
文明の利器として使われていた、
という認識があって。
何かの理由があって
それが封印されたのではないかと。
で、古代の人は来るべき時期に
それがまた使えるように
世界の各地にサインと残したと受け取っていて、
今その時期が来た、という風に思っています。
なので、なるべく多くの人に
フラワーオブライフの真実を伝えることには
すごく意味があると思っていて。
特にこの地球の大きなシフトの時期に
フラワーオブライフは
非常に重要な役割があると感じています。
具体的に何なのか、と言われると、それはこれから
明らかになってくるような氣がしています。
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フラワーオブライフは
古代文明が滅びた
原因になった可能性
でもあるかもしれないので、
諸刃の刃というか、
使い方を間違えないように。
特に、権力とか、支配欲の元に使ってしまえば、
また破滅をすることがあるので、
本当に、どう使うのかという
意識が非常に大切だと思いますね。
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音もそれは同じですね〜。
音には癒しや修復、カタチを作る力がありますが、
同時に強烈な破壊力もあります。
どんなによいものも、
使い方によっては
破壊へ導くものとなってしまう。
どう使うか、その意識がとても重要ですよね。
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石もそうだよね。
古代の権力者たちは
明らかに石のエネルギーを使って
世界を征服したりもしていた。
その時期に石を使っていた形跡がありますしね。
やっぱり、どういう意識で石を使うか、
かなり重要だと思いますね。
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今、日本のフラワーオブライフを取り巻く状況も、
決して一筋縄ではいかない感じです。
フラワーオブライフというものの
意義を一人ひとりが感じ取って、
対立を超えた世界にいかないと。
欲に巻き込まれちゃうと肝心なものを見失う。
ここをどう乗り越えていくか、
が、かなり重要な局面を迎えていると思いますし、
フラワーオブライフを日本でどう広めていくかっていうのは、
重要な節目に来ている氣がしますね。
アートとして接していく
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そういうことに関して、ニノさん的には、
石から感じてるということなんでしょうかね?
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やっぱり、こう、なんだろう。心の声、というか。
なんか、くるんだよね。
それがなぜくるのか、っていうのは
やっぱり自分の中に答えがあるんだよね。
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教えてもらうことじゃないですよね、
自分の中で、知ってる感覚というか。
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全ては知ってると思うので、
それを後は思い出していく作業に
なっていくと思うんですけど。
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そんな機会を提供するために、
石や神聖幾何学があるってことでしょうかね?
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どういうシチュエーションで接するか
ってのが重要で、
そこは僕はアートだと思ってるんですよ。
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そうそうそう、 接すること自体がアートなんだよね。
その時、その石の効能がこうですよ、
というとそれはアートではないんですよね。
人間の行動って全てアートだと僕は思っていて、
そういう意識で行えばそうなると思うし。
そういう意識で行わなければ
そうはならないわけで。
佐川急便のお兄さんだって、僕はアートだと思うし。
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うんうん。
ま、例えばドトールコーヒーのお昼の超混雑時に、
パパパパっと見事な手際よさで
対応しているのもある意味、アートですよね。
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そうそうそう、アートだよね。
ディズニーランドなんてお掃除のお兄さんもアート。
そういう意識の持ち方で全てがそうなると思うんで。
石の販売ということにおいても、
どうアートできるか。
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うむ。なるほど。
石や神聖幾何学に対して
アートとして取り扱っていく
というのが、
パワフルなツールを扱う際につきまとう
支配欲の課題を超えていく
一つの接し方って言えそうですね 。
陰陽のバランスをとるための水晶カット
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続いて、水晶についてお伺いしていこうかと思います。
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水晶ってものは、
パワーストーン的な扱いもあれば
鉱物学的な扱いもあって。
鉱物学的な見地から見ると
結晶の螺旋構造ってのがあるんですね。
ここに注目してみると、右螺旋と左螺旋のものがある。
これを区別してみると
エネルギーがかなり違うということがわかってきて。
それを色々調べてみると
陰と陽の関係にあるというところに行き着き、
それが人間に対してどう作用するか、
というのを探求してみてたんです。
その水晶の陰と陽を、
人間の女性性、男性性、ってところに当てはめると
そのバランスをとるのに役立つってのがわかってきたんですよ。
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この世は全て陰と陽で成り立っていて、
全てそれでできているってことが重要で。
そのバランスが取れた時に
非常にいい状態になるという。
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つまり、元々が好物的な見地から始まったけれども、
私たちが直面している
現実的な問題の解決のヒントがそこにあった、
そんな感じですかね?
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そうだねぇ。
今の世の中って男性社会。
陽に偏ってるのでバランスが悪い。
そこに女性性のエネルギーを強めていって、
男性性女性性のバランスが取れた時に
一番良い状態になるのではないかっていうね。
人、一人一人の中に、
男性性、女性性のエネルギーがあるので、
そのバランスを取ることがまず重要だと思うんですよね。
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その左右螺旋構造の発見を生かしたのが
「山宮カット」とニノさんが命名した
特殊な水晶のカット方法なんですね?
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螺旋の軸というのは、
水晶の成長線の方向に対して
螺旋になっていて、
その軸を意識して、宝珠とかピラミッドとか、
トーラスとかをカットしているんです。
そうすることによって、
螺旋のエネルギーがより綺麗に出てくる。
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螺旋のエネルギーが綺麗に出てくると
どうなんですか?
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そうすると、はっきりとわかる。
陰と陽のエネルギーがよりクリアに感じられる。
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螺旋ブレスと同じ目的に、
山宮カットの宝珠やピラミッドも使えるってことですね?
つまり、今の地球環境において
私たちが直面している問題の
解決の手がかりを一つ与えてもらっている、
といってもいいかな?と。
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そうですね。
インタビューは続きます。続編はこちら☆
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K C JONES Crystal Shop オーナー
1989年K C JONESを下北沢にオープン。
サンフランシスコから輸入したグレイトフルデッド商品等を扱う。1992年K C JONESを渋谷区代官山に移転、クリスタル専門店にリニューアル。「クリスタルを通じて、地球とのコネクトを強く持って欲しい」そんな想いとともに、厳選されたクリスタルを扱い、神聖幾何学を応用したオリジナル商品を企画開発販売している。2019年8月、店舗を兵庫県芦屋市に移転リニューアルオープン。
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Wakeup Artist.
隠れ家音叉ヒーリングサロン *pukalani*オーナー
2004年より音叉によるサウンドヒーリングを中心に、意識とボディの目覚めを促すエネルギーヒーリングセッションを提供。2019年はマウイのpukalaniとの繋がりが強化され 海外と日本を行き来しながら 意識の世界、音の世界、幾何学の世界を探求中。